注文住宅の完成までにかかる期間は?平均期間や完成を早めるためのポイントを解説!

公開日:2024/02/26

注文住宅の完成までの期間はかなりかかるため、理想の住まいを手に入れるまでには時間がかかるものです。しかし、計画的な行動や工程の最適化により、完成までの期間を短縮できます。この記事では、注文住宅完成までの平均期間や、早期完成のための行動について詳しく解説しているので参考にしてください。

注文住宅の完成までの平均期間

注文住宅を手に入れるための平均期間は、8か月から17か月ほどです。ただし、この期間は住宅の規模、デザイン、選択した建築業者などによって大きく変動します。土地の探し方や建築プランの設計が順調であれば、最短8か月で完成することもありますが、建築に対する課題が生じると、2年近い期間がかかることもめずらしくありません。

注文住宅は、建売住宅と異なり、土地探しから住宅会社の選定、プランの選択から間取りの設計まで、すべてをみずから決定します。

そのため、これらの決定がスムーズに進まない場合は、完成までの期間が延長する可能性が高いです。土地に関する法的な問題や意向が一致しない場合には、これらの課題解決にも時間を要します。注文住宅の完成までにかかる期間が、8か月から17か月ほどと聞くと、非常に長く感じられるかもしれません。

しかし、長くかかる分、理想の住まいを実現できる満足感が得られるのが、注文住宅の魅力です。一生に一度の大きな買い物である注文住宅は、すぐには手に入りません。家族や生活スタイルに合わせた無限ともいえるカスタマイズが可能なため、時間をかけて慎重に進めることが重要です。

注文住宅の建築の流れ

注文住宅を建てるプロセスは、大まかに分けていくつかの段階があります。理想の住まいを手に入れるためには、これらの流れを慎重に、計画的に進めていくことが重要です。計画的で着実な進行が、円滑な住宅建設をサポートしてくれるでしょう。

情報収集・予算を決める

最初に、どのような家を建てたいのか、希望する条件を整理します。住みたいエリアや土地条件、家のスタイルなどを検討し、同時にハウスメーカーや工務店の情報を収集します。予算についても、毎月の返済可能な金額の決定や、頭金の準備も進めましょう。

土地探し・施工会社探し

希望の条件に基づいて、注文住宅を建設する土地や住宅会社を探します。モデルハウスの見学や資料請求を通じて情報を仕入れ、複数の候補を比較検討します。土地探しを住宅会社に依頼することもひとつの方法です。

打ち合わせ・ローンの申請・契約

決定した住宅会社との間で、具体的な住宅プランの打ち合わせを進め、建築費用を確定させましょう。土地の売買契約や建築工事請負契約を締結し、建設会社へ正式に依頼します。同時に、住宅ローンの本申請も進めていきます。

着工・工事

建築がスタートすると、工事が本格的に始まります。この段階では、近隣へのあいさつや、工事の進捗確認が重要です。事前に決められた完成までのプロセスを確認しながら、家づくりを見守りましょう。

引き渡し、各種手続き、引っ越し

完成した家を確認するための竣工検査が行われます。万が一、不具合があれば修理します。結果に問題がなければ、建物引渡書に署名し、登記手続きを行うことで引き渡しは完了です。最後に、引っ越しを完了させれば、新しい住まいでの生活をスタートさせられます。

注文住宅の完成を早めるためのポイント

注文住宅を建てる際に、完成までの期間を最短にするためには、以下の3つのポイントを考えて計画しましょう。これらのポイントを押さえ、計画的な行動で注文住宅の建築を進めることで、理想の住まいを早期に手に入れられます。

優先順位を決める

注文住宅は、自由なカスタマイズ性が魅力の住宅形態です。よって、自分たちの理想やこだわりを反映させるため、間取りや設備にこだわることが一般的です。

しかし、こだわりが強すぎると建築費用が増加し、こだわりの量に比例して完成までの期間も長くなってしまいます。そこで、建築前にこだわり条件に優先順位をつけ、最も重要な条件から設計に盛り込むことで、完成まで長引きづらくなります。

時期を逆算し行動する

入居したい時期があらかじめ決まっている場合は、完成時期から逆算して行動計画を立てましょう。子どもの入学や賃貸契約の終了など、具体的な入居希望時期を考慮することで、スケジュールをリアルに把握できます。

注文住宅は8か月から17か月かかることが一般的なので、入居を希望する時期に間に合わせるためには、余裕をもって早めのスケジュールを組むことが重要です。

土地探しを早める

スムーズな土地の決定は、全体の工程を早める重要なポイントです。土地探しは普段から積極的に行い、気になる土地には目星をつけておきましょう。日ごろから情報誌や土地検索サイトに目を通し、不動産会社にも相談しながら、希望に合った土地を見つけるための下準備を整えておきましょう。

見つけた土地は実際に訪れ、生活環境やアクセスなどを確認することで、後々のトラブルを避けられるはずです。

まとめ

注文住宅の建築期間は、さまざまな要因により8か月から17か月と幅広いものです。しかし、家づくりを急ぐ方にとっては、計画的な行動が重要です。優先順位の明確化や、完成時期からの逆算、計画的な土地探しといった行動により、注文住宅の完成を早められるでしょう。

注文住宅を建て始めてから早くしたいと考えても、間に合いません。理想の住まいを早期に手に入れるためには、計画段階からの慎重なスケジュール管理が欠かせないのです。

PR予算と理想の両立!
暮らしやすい注文住宅の秘訣

【富士市】おすすめの注文住宅メーカー比較表

イメージ

引用元URL:https://neo.ac/


引用元URL:https://www.ai-koumuten.co.jp/


引用元URL:https://www.ichijo.co.jp/


引用元URL:https://www.nattoku.jp/


引用元URL:https://www.idekyo.com/
会社名アリアンス株式会社アイ工務店一条工務店納得住宅工房(nattoku住宅)イデキョウホーム
特徴最高級の断熱性能と科学的空間デザインが作り出す、圧倒的な開放感の住宅。プレカットされた、経年変化が少なく高強度・高耐久な無垢材・集成材を採用。大学や研究機関と連携し数多くの実大実験を実施。より確かな安心・安全を追求。設計段階から家具の配置を決め、窓の位置、壁の色などをトータルコーディネート。ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーを7年連続で受賞、省エネに優れた住宅。
対応エリア富士市、沼津市、裾野市、御殿場市、三島市、伊豆の国市不明(事業所は北海道から九州まで展開)不明(拠点は沖縄県・高知県を除く全国約500ヶ所)東部 :富士市、富士宮市、沼津市、三島市、御殿場市、裾野市、清水町、小山町、長泉町、函南町、伊豆の国市、伊豆市一部
中部 :静岡市、焼津市、藤枝市、島田市、吉田町、牧之原市、川根本町
西部 :浜松市、磐田市、掛川市、袋井市、湖西市、御前崎市、菊川市、森町
富士市・富士宮市・静岡市(葵区・駿河区・清水区)・藤枝市・焼津市・島田市・沼津市・三島市・長泉町・清水町・函南町・伊豆の国市・伊豆市・裾野市・御殿場市・小山町
アフターサポート無料定期点検10年/住宅瑕庇担保責任保険/地盤保証/白蟻防除施工保証/断熱材保証「20年」初期保証/地盤保証システム/住宅設備機器保証/24時間365日受付サポートオーナー専用アプリ/アフターサポートセンター/マニュアル・メンテナンスセットの配布/安心30年長期保証住宅設備定期点検/年2回の一生涯点検/地震建替え保証/断熱セルロース 無結露20年保証/住宅瑕疵保険/地盤保証/3·6·12·22ヶ月の定期点検初期30年保証
営業時間・定休日営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日
不明不明不明電話受付10:00~18:00
会社概要アリアンス株式会社
〒417-0061 静岡県富士市伝法2001-35
株式会社アイ工務店 富士展示場
〒417-0846 静岡県富士市今井348番地4 SBSマイホームセンター富士展示場
株式会社一条工務店 富士展示場
〒417-0846 静岡県富士市今井348-4 SBSマイホームセンター富士
nattoku住宅株式会社
静岡県富士市青葉町572
イデキョウホーム株式会社
〒417-0061 静岡県富士市伝法1335番地
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら